夏日ですか?!新玉とおろし梅ダレ冷しゃぶ丼

こんにちは!
あっという間に五月になってしまいましたね。
今年は四月から夏日がありましたが、真夏がコワくなってしまいます^^;
早めに熱中症対策をしっかりしておかないといけません。
そして、体調管理もしっかりとっておかないといけませんね。
 
暑い日でも食べやすいもの・・・
といえば、やっぱり冷しゃぶ!!
ビタミンB1を含む豚肉と、野菜も一緒にたっぷり摂れて夏バテ対策にはもってこいではないでしょうか☆彡
 
 冷しゃぶもいろいろな味でいろいろな食べ方がありますが、今回はこんな食べ方をしてみましたよ(⌒∇⌒)
 
 ちょうど今の季節といえば新玉ねぎ!
 
 
(新玉ねぎといえば、やっぱり淡路島の玉ねぎですよね!)
 
スライスした新玉に鰹節とお醤油をかけてまぜまぜ。
 
 
しゃぶしゃぶ用の豚肉は一枚づつ広げてお酒を少したらした熱湯へ
 
 
重ならないように注意
 
 
火が通ったら上げて冷まします。
 
 
豚肉を冷ましてる間に、梅ダレを作ったり付け合わせのナムルを作ったり、野菜も切っておきましょう。
 
豚肉が冷めたら玉ねぎとあえておきます。
 
 
お皿にご飯をしいて、お好きな野菜を(今回はベビーリーフ使用)のせ、新玉と和えた豚肉、もやしナムルをのせました。
 
 
大根おろしものせて梅ダレをかければ完成です!!
 
 
めちゃくちゃ食べやすくて、これなら真夏でも食べれそうです^^
梅干しが苦手な人はタレをかえなくちゃですけど(^-^;
 
 
別の暑い日のお弁当はこちらでした↓↓
 
 
たたききゅうりの冷しゃぶうどん
 
こちらもすごく食べやすかったのでこれからの季節にオススメです☆
 
レシピ集に載せる予定ですのでしばらくお待ちくださいね。
Instagram
YouTube

 

 

 

一覧に戻る