豚カタロース肉の手作り焼豚

 

こんにちは。

 

先日から豚カタロースブロック肉を使った料理ばかりになってしまってますが・・・coldsweats01sweat01

焼豚はもちろん別の部位を使っても作れちゃいます。

が、今回も豚カタロースで作った記事ですdelicious

1本を4等分にしていろいろ作ったので。

 

 

202010813139.jpg

↑↑

今回の豚カタロースは2.4kgありました。

(豚により大きさは違います)

 

 

202010813536.jpg

↑↑

こちらは4分の2。

タコ糸で縛ったこのうちの一つを使って焼豚を作りました。

 

 

 

20201081382.jpg

 

フォークかピックで何箇所かプスプス刺して、

 

砂糖 大2

しょう油 大3

オイスターソース 大1

酒 大3

長ネギ(青い部分) 1本

生姜スライス

にんにくスライス

 

と一緒にジップロックに入れ(なるべく空気を抜く)一晩寝かせます。

 

【肉を取り出した後の汁を使ってタレが作れます】

 

 

 

2020108132130.jpg

2020108132156.jpg

 

オーブンで180℃(余熱あり)45分焼きました。

 

 

 

 

2020108132329.jpg

 

つまみ食いしたくなる気持ちをグッとこらえてsweat01

 

 

2020108132611.jpg

 

盛りつけました。

すごくお肉がしっとり柔らかく仕上がりました。

皮まで食べれる‘マイヤーレモン’を肉のせて一緒に食べても美味しかったです。

 

 

*豚カタロース以外の部位でも作れます。

例 豚ロースブロック肉

 豚バラブロック肉

 豚モモブロック肉

 豚ウデブロック肉

など。

 

 

 

Instagram

 

YouTube

 

LINE@kgv1858f

 

一覧に戻る