豚サガリで2品!おでんと丼。

 

こんにちは。

 

お天気はいいですが寒いですね。

寒くなってくるとやっぱり「おでんかな?!」

ってことで、ある日の晩御飯です。

 

すじ肉役として今回使用したのは

『豚サガリ』 ですsign03

 

202012714548.jpg

(マエダポークで現在販売している豚副産物を描いてみましたwink)

 

豚サガリは豚の横隔膜で、区別せずハラミと呼ばれることもありますが、肉質が厚く短い部分がサガリです。

低カロリー&ヘルシーで、臭みもほとんどなく、食感は柔らかいです。

 

 

 

2020127141425.jpg

 

柔らかいのでらくに串刺しできます。

 

 

2020127141537.jpg

 

炭酸水で湯がきました。

けっこう灰汁がでるのできれいにすくいました。

 

 

202012714178.jpg

 

 

大根など、好きな具材を入れて調味料を加えてじっくり煮込みます。

 

 

2020127142040.jpg

 

生姜醤油でいただくのが姫路おでんですhappy01good

(ジャガイモが入るスペースなくって....sweat02)

 

 

柔らかくあっさり食べやすいので、あっという間に豚サガリは食べられてしまいましたsweat01

 

 

2品目は丼です。

 

醤油・砂糖・酒・みりん・豆板醤・コチュジャン・おろし生姜・きざみにんにく・塩少々

で味付けした豚サガリを、ゴマ油で炒めてご飯にのせ、白ごまをパラパラっとふりかけました。

 

2020127143541.jpg

 

冷蔵庫にネギとカイワレあったのでトッピングflair

 

こちらも簡単で美味しいですよ~good

 

豚サガリ、まだ食べたことのない方は一度食べてみてくださいねhappy01

 

 

2020127144050.jpg

豚サガリのご注文はおでんをClickup

(スライスしてない豚サガリはメールでご注文ください)

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

マエポーのブタログもブックマークよろしくねpig

 

 

一覧に戻る