福は内!豚肉屋の恵方巻(開運 トン勝つ巻)

 

こんにちは。

今日は節分ですね。

今年の節分は124年ぶりに2月2日ということですが、2025年から4年ごとに再び2月2日が続くらしいですcoldsweats01

 

 

今年の福徳を司る歳徳神(年神様)は南南東。

南のちょっと東???

毎年「ほんとにこっちであってるのかな?」と思いながら食べる私ですsweat02

 

さて、今年の豚肉屋の恵方巻!

豚はいろんな国で富と繁栄の象徴と言われ、おめでたい食材ということと、

kobutaさんがなんせ無類のとんかつ好き!ということもありcoldsweats01sweat01

 

 

 

20212211724.jpg

 

 

グリーン色が元気をくれる!アスパラを、豚肉で巻き巻きnote

アスパラは栄養価が高く新陳代謝を高め疲労回復に効果があるといわれてて、しかも豚肉との相性バッチリ!

大地の恵みを蓄えた春のアスパラは絶品!といわれてますし、ギリシャ語では〝たくさん分かれる〟という意味だそうで、元気でわんぱくな野菜。

これにプラス富と繁栄の象徴とされ縁起の良い動物pigで巻き込んでしまうなんて最高じゃないですかhappy02

 

 

 

20212211311.jpg

 

 

 

七福神にあやかり7種類の具を入れた太巻きがいいらしいですが、もうこれだけで百人力よ!な感覚で巻いた私なのでしたww

(とにかく勢いが大事ってことでcatface)

 

 

 

202122113627.jpg

 

 

福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません!

(思いっきり切ってますがbleah)

 

子供さんやお年寄りの方がいるご家庭ではOKだと思います。

 

家族揃って同じ方向を向き、必死で笑いをこらえ黙々と太巻きを食べたり、

また1粒食べる豆が増えちゃったよ~sweat01といいながら大豆を数えたり、

こういった古来からの伝統、これからもずっと受け継がれてくれるといいな、と思います。

 

一日でも早い新型コロナ収束を願って、

 

鬼は外sign03

福は内heart04

 

さあ今夜は思いっきり豆をまいて、がっつり太巻き食べましょうshine

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

 

 

一覧に戻る