こんにちは。
そーだ豚肉食べよう!!
部位と特徴を知って豚肉をより美味しく楽しもうのコーナーです
今回の一つ目は 豚ウデ肉(カタ)
豚ウデ肉はカタとも言われたりもしますが、前足の付け根のあたりのお肉です。
よく動かす部分なので筋肉質でやや硬め。
脂はほどよく入っています。
キメが粗く肉色も濃い目の赤身が多い部分ですが、味が濃くしっかりした味わいが楽しめます。
一般的には豚コマ肉によく使われるので、薄切りにした場合は炒め物に
よく煮込むと旨味が出やすい部分なので、煮込み料理にもむいています。
薄切りなら豚汁・肉じゃがなど、角切りならシチューなど。
ブロック肉で煮豚やチャーシューなどの料理も楽しめますよ。
またひき肉にも最適です。
そして次に豚バラ肉
胴体のあばら骨についているお肉ですね。
濃厚な脂が特徴で、お肉好きさんにはたまらない部位ではないでしょうか?
脂肪と赤身がバランスよく層になっていることから、別名『三枚肉』とも言われてます。
肉質は柔らかくコクと風味があるので、脂さえ気にならなければ、炒める・蒸す・煮込む・揚げる、どんな料理にも使える万能な部位です。
焼肉などのイメージも強いですが、角煮など煮込み料理がすごく美味しいですよね。
あ、おうち時間の楽しみで、ぐるぐるチャーシューやベーコン作りとかも楽しいかもしれませんよ
写真は以前作った【ぐるぐるチャーシュー】
是非!新鮮マエダポークのブロック肉で、おうち時間・おうち料理を楽しんでくださいね!
弊社の商品で作った豚肉料理の写真や動画はコチラ↓↓
↓↓