タイ料理でお馴染みグリーンカレーであったまろ。

 

こんにちは。

暑い日がずっと続いていたのに、一気に寒くなって慌てて長袖出しましたtonちゃんです。

家の中はまだ扇風機もしまえていないのに、なんと!電気ストーブを出してしまってますcoldsweats01

これ以上寒くなる前に、なるべく早く夏の物は片づけたいと思いますsweat01

 

さて、こう寒くなってくると体の中から温まりたいってなりますよね。

そこで、たまたまアジア料理の話をしててものすごく食べたくなったタイの王道料理

「グリーンカレー」

を作ってみましたよ。

 

ついでにWikipediaでググってみたら、グリーンカレーって正確にはカレー料理じゃなくってタイ料理のケーンって呼ばれる汁物料理なんですねcoldsweats02

とりあえずこのビンビンに刺激をくれる香辛料、味噌汁大好きっこtonちゃんには汁物ではなく

コレはやっぱり「カレー」ですhappy02

 

グレーンカレー、初めて作った・・・というか、実は初めて食べましたのでどうぞっ(ってナニがどうぞ?!)(笑)↓↓

 

 

20211025114149.jpg

 

まずはやっぱりマエダポークの豚肉(我が家の冷凍庫ストック分から)

粗挽きより気持ち大き目くらいに切って、オリーブオイルで秋ナスと炒めました。

 

 

20211025114317.jpg

 

豚肉とナスを取り出して次にエビやイカ、野菜を炒め・・・

 

20211025114654.jpg

 

豚肉とナスを戻してグリーンカレーペーストを大2ほどポトンdown

水200ccくらいと鶏ガラスープ小1、ラカント小1を入れて混ぜ混ぜ。

 

20211025115126.jpg

 

ココナッツミルクを加えてナンプラーをポトポトっと入れて味を調節。

 

 

20211025115350.jpg

 

 

20211025115413.jpg

 

 

出来上がりましたーーーーsign03

 

kobutaさん達も食べたことがなく、気になって仕方ないようだったのでスプーンで一口・・・

 

か!辛い~wobbly

 

とのことでギブアップsweat02

 

姉kobutaさんは「辛っsweat01」といいながらもハマってしまいまして、けっこう食べていました。

 

うん、コレ私もハマりそうですhappy02heart02

青唐辛子でかなんだか体も温かくなったような。

リピ決定ですsign03

今度はフォーとか混ぜて食べたいですflair

 

 

Instagram

YouTube

LINE@kgv1858f

 

 

 

一覧に戻る