豚背骨の下処理からじゃがいも鍋(カムジャタン風)

 

こんにちは。

 

ここ数日暑かったのでついに半袖を出してしまいましたtonちゃんです。

なのに今日は雨で肌寒いっていうwobbly

そんなたつの市でございます。

 

さて、今回は豚肉料理っていうより豚骨料理をkobutaさんと楽しみました。

 

2023519132036.jpg

 

マエダポークで販売中の豚背骨、これで一度作ってみたかったアレをやっと、やっと作ることができました。

 

ちょっと面倒ですが、下処理もちゃんとしました。

臭いや灰汁は減らしたいですからね。

美味しいものを作りたいですからね!

 

2023519132653.jpg

 

2023519132834.jpg

 

食べないいらない所は最初に取り除くほうがいいです。

 

豚背骨の下処理もcookpadに公開しています。

 

2023519133056.jpg

 

で、きれいに下処理した豚背骨で豚肉料理少年kobutaさんが、ジャガイモの入ったお鍋『カムジャタン』に挑戦sign03

 

スープは上の写真の材料からとりました。

下処理のおかげで全然灰汁はでませんでしたよ。

 

2023519133451.jpg

 

最近電気代が高くなってしまってだらだらは作っていられないので、

オール電化の我が家では圧力鍋を使用し時短でちゃっちゃか作ってしまおう!って感じです。

(本当に節約になってるんでしょうか?なってると信じて・・・coldsweats01

 

背豚骨に玉ねぎ1個分、昆布、煮干し、酒、長ネギの青い部分、水を鍋に入れて約20分加圧。

圧が下がるのを待ってる間に次の準備です。

 

 

2023519134038.jpg

 

野菜は食べやすい大きさにぶつ切り。

右側の調味料は白菜の味付用です。

白菜はレンジで約3分。(しんなりしてなかったら時間追加)

 

202351913468.jpg

 

しんなりしてたら味付け。

 

テンジャンが売っていなかったので今回はサムジャンを使いました。

(テンジャンの味を知らないのですがcoldsweats01)

 

2023519134911.jpg

 

背骨とスープだけを別の鍋に取り出して、野菜とキムチと味付けした白菜を入れて約20~25分煮込み・・・

 

2023519135119.jpg

 

出来上がりにえごまの葉・・・

を使いたかったのにこれまた手に入らずsad

大葉を使用しました。

 

(この料理をした数日後、えごまの葉みつけたのです!もう遅い!!crying)

 

 

202351913545.jpg

 

最後に残ったお汁をどうするか?

麺をいれるか?ご飯か?

どっちも捨てがたい・・・

とりあえず姉kobutaが「ご飯!」と言うのでご飯に軍配が上がって

tonちゃん家のkobutaの拳カムジャタンは一滴も残らず完食しました。

 

次はテンジャンとえごまの葉っぱを手に入れてからまた作りたいです。

 

テンジャンとえごまの葉っぱ使ってませんが、こちらも“カムジャタン風”ってcookpadでレシピ公開しちゃってますcatface

 

 

Youtubeではショート動画、Instagramではリールで料理動画をUPしております。

よかったらチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

YouTube

LINE

一覧に戻る