こんにちは。
ここ数日暑かったのでついに半袖を出してしまいましたtonちゃんです。
なのに今日は雨で肌寒いっていう
そんなたつの市でございます。
さて、今回は豚肉料理っていうより豚骨料理をkobutaさんと楽しみました。
マエダポークで販売中の豚背骨、これで一度作ってみたかったアレをやっと、やっと作ることができました。
ちょっと面倒ですが、下処理もちゃんとしました。
臭いや灰汁は減らしたいですからね。
美味しいものを作りたいですからね!
食べないいらない所は最初に取り除くほうがいいです。
で、きれいに下処理した豚背骨で豚肉料理少年kobutaさんが、ジャガイモの入ったお鍋『カムジャタン』に挑戦
スープは上の写真の材料からとりました。
下処理のおかげで全然灰汁はでませんでしたよ。
最近電気代が高くなってしまってだらだらは作っていられないので、
オール電化の我が家では圧力鍋を使用し時短でちゃっちゃか作ってしまおう!って感じです。
(本当に節約になってるんでしょうか?なってると信じて・・・)
背豚骨に玉ねぎ1個分、昆布、煮干し、酒、長ネギの青い部分、水を鍋に入れて約20分加圧。
圧が下がるのを待ってる間に次の準備です。
野菜は食べやすい大きさにぶつ切り。
右側の調味料は白菜の味付用です。
白菜はレンジで約3分。(しんなりしてなかったら時間追加)
しんなりしてたら味付け。
テンジャンが売っていなかったので今回はサムジャンを使いました。
(テンジャンの味を知らないのですが)
背骨とスープだけを別の鍋に取り出して、野菜とキムチと味付けした白菜を入れて約20~25分煮込み・・・
出来上がりにえごまの葉・・・
を使いたかったのにこれまた手に入らず
大葉を使用しました。
(この料理をした数日後、えごまの葉みつけたのです!もう遅い!!)
最後に残ったお汁をどうするか?
麺をいれるか?ご飯か?
どっちも捨てがたい・・・
とりあえず姉kobutaが「ご飯!」と言うのでご飯に軍配が上がって
tonちゃん家のkobutaの拳カムジャタンは一滴も残らず完食しました。
次はテンジャンとえごまの葉っぱを手に入れてからまた作りたいです。
テンジャンとえごまの葉っぱ使ってませんが、こちらも“カムジャタン風”ってcookpadでレシピ公開しちゃってます
Youtubeではショート動画、Instagramではリールで料理動画をUPしております。
よかったらチェックしてみてくださいね。